前期の思い出➁♪

【8月27日】特別保育

例年、この時期に年長児のお泊り保育がありますが、今年度は中止となりました。
その代わり、今回は年長さんだけで特別保育を行いました。
「なのはな探検隊」を結成し、ウォークラリーで3つのチェックポイントを回る内容です。

☆ポスト
 ミッションは「ポストにはがきを出そう!」
 近所の中学校前のポストに、それぞれの気持ちを込めたはがきを投函しました。
☆なのはな園の和室
 ミッションは「クイズに答えよう!」
 よーく見比べて・・・“先生はどっちかな?”
☆諏訪神社
 ミッションは「お友だちと写真をとろう!」
 お賽銭を入れてお参りをし、クラスのお友だちと集合写真を撮りました。
給食もみんながリクエストした特別メニューです。
サプライズでフライドポテトも出て、子どもたちは大喜びでした!
はじめての取り組みでしたが、はりきって活動する年長さんはとても頼もしく、それぞれの成長を改めて実感することができました。
子どもたちにとっても保育者にとっても、スペシャルな一日になりました!